10.火の町になったヴィグリッドでアルフヘイムに挑戦【ベヨネッタプレイ日記】


前回の記事でチャプター2「奇縁の町ヴィグリッド」を終わらせました。
大体1つのチャプターに2、3つぐらいの記事が掛かる感じかな?

チャプター2ではベヨネッタを追うルカと会ったり、
なにやら意味ありげな黒髪眼鏡の少女に出会ったりしました。

最後に大きな天使と戦ったベヨネッタはヴィグリッドの町へと落ちて行ったのです。

これは流石に似合っていない

さてこのままチャプター3に行こうと思ったのですが、
ヘイロウ集めも兼ねてもう一度チャプター2をやってみました。

この時、せっかくだからコスチュームチェンジを決行!!
選んだのは「キノコ王国のロイヤルドレス」です。


すると初っ端のジャンヌとのバトルから真っピンクでした(´゚д゚`)
まさかイベントシーンまでこの衣装になるとわ・・・。

なんだかとってもシュール。
可愛い系ヒロインなら良いのかもしれませんが、着ているのはベヨネッタですからね(白目)

でも一応セクシー感を出すためかかなりの短めのスカートです。
なんかもうここまで来るとお笑いデス( ´艸`)

バトル途中でのコスチュームチェンジは出来ないみたいなので、
とりあえずこのまま進めてチャプター2をクリアしました。

ちなみにウィケッドウィーブでの手や足が、
金色のゴツイ手になっていたのをお知らせしておきます。


これがカメ大王なのでしょうか?
やっぱりいつものマダムバタフライの手足が良いですね。

最後にエンジェルアタックで獲得したポイントをヘイロウに換金して終了。

チャプター内でウィッチハートが置かれていた場所に、
アーケードバレットがあったので1回目より多くヘイロウを獲得する事が出来ました。


改めてチャプター3を開始するのですが、
その前にチャプター選択画面からゲイツオブヘルへ行き、
新しいアクション「スティレット」を買っておきました。

これはある程度の距離があっても、瞬時に敵に近付き攻撃するというもの。


チャプター2でエンチャントと戦った際に、
敵の動きが早くて追いかけるのに苦労したのが、購入した理由です。

空中でも使えるし、だいぶ役立つと思う!


改めてチャプター3「燃える大地」をスタート。

天使との戦いから地上に落ちてきたベヨネッタは、
チャプター2でも通った街中に戻ってきてしまったようです。

一緒になって落ちてきた瓦礫をウィッチタイムで避けていると、
それまで戦っていた大型天使が話しかけてきました。


どうやら誰かに呼ばれて降りてきたらしく、
アンブラの魔女の生き残りであるベヨネッタが契約を望んでいるのかと思ったらしい。

でもベヨネッタは召喚した記憶も無いので、それを辛辣な言葉で否定。
個性的な顔をしているとかはっきり言う辺り好きだわー(*´Д`)

ベヨネッタが召喚者ではないと分かった時点で帰ろうとする大型天使。
その顔に瓦礫を蹴飛ばして当て、地獄への餌にしようと戦おうとするベヨネッタでしたが、
結局、すんなりと逃げられてしまうのでした。

その直後、突然にヴィグリッドの地面が噴火!!
いきなりの悲惨な光景に一瞬マトも戸惑いました(´゚д゚`)


なんで噴火したの?
ベヨネッタと天使が戦った栄光でも出たのか、それとも自然的な現象なのかな。

地面のひび割れからマグマがのぞき、触れるとダメージを食らいます。
直後に出てきた天使たちも体に炎を纏っており、ぶつかるとダメージが。

火からのダメージはイエロームーンのロリポップを食べていても回避出来ません。
しかも当たるとベヨネッタが少しよろけてしまうので、
隙が出来てしまうので注意が必要です(。-`ω-)

ただウィッチタイム中だとダメージを受けないので、
焦らずに敵の攻撃を待ち、瞬間的に攻撃を叩き込むのをおすすめします。


ちなみに先程買ったスティレットはかなり有効でした(`・ω・´)b
ウィッチタイムは短いので出来るだけ移動時間を減らしたいですからね。

天使を一通り倒したあとに広場をうろついていたら、
魔女の棺が復活しているのを発見。
中身はアーケードバレットでした。

その近くのウィッチハートがあった付近にアルフヘイムを見つけたので、
さっそく挑んでみます。

今回のクリア条件は「空中に居続けろ」です。


時間制限は2分で、クリア条件の時間は20秒。
ちなみに天使を倒す事は条件ではありませんが、ダメージを食らえる回数は3回と少なめ。
出てくる敵はデコレイションズだと思われます。

マトはなかなかクリア出来なくて10回近く挑戦し続けました(´-∀-`;)

まずただ飛んでいるだけだと当然ながら無理です。

そして攻撃を当てながら空中にいるというのも無理がありました。
攻撃をし続けると周りの天使が減ってきてしまい、当てられなくなり結局地上へという感じです。

結果、マトは天使の上をジャンプする方法でクリア。

ベヨネッタは天使すらも踏みつけて足場にする事が出来るのでそれを利用する形でした。

でもただジャンプしているだけだと、
天使が画面から見えなくなった時に、上手く的を得てジャンプを続けることが出来ないので、間に数回程攻撃を挟みます。


敵が多い場所でジャンプ、天使を踏みつけ更に高く飛び、
下がってきた時に2回ほど近場の敵を攻撃して視界に捉え、また天使を踏みつけてジャンプという感じです。

2回ぐらいの攻撃だと周りの天使が一気に減るという事もないのでおすすめです。

何回も挑戦しましたが、
やり方を見つけたら嘘のように簡単にクリア出来ました(`・ω・´)ゞ

その後クリア報酬としてムーンパールのかけらをゲットです。

まだチャプター3に突入したばかりですが今回はここまでにしておきます。
10回目のベヨネッタプレイ日記を終わります。

(c) 2014-2018 Nintendo (c) SEGA Published by Nintendo